【興信所とは?】探偵との違いがよーくわかる!浮気解説ナビ

【興信所とは?】探偵との違いがよーくわかる!浮気解説ナビ

【興信所とは?】探偵との違いがよーくわかる!浮気解説ナビ

浮気の調査などなんらかの調査を然るべき場所に依頼しようと考えた時に、ふと気になるのが探偵事務所と興信所とはどう違うのかということでしょう。
自分の依頼がどちらに頼んだ方がいいのか分からないという方もいるかもしれません。
そこで興信所とはどういうところなのか、探偵事務所とはどういうところなのかを知っておくと、どちらに依頼をするのがベストなのかを測ることが出来るはずです。
では、まず興信所とはどういうところなのかというと、一般的には企業の信用調査や人事などの雇用に関する調査、結婚に関する調査などを取り扱っている場所です。
しかし、このような調査は探偵事務所も行っているため、ますます両者の違いが分からなくなるかもしれません。
実は、昔は興信所は主に企業関係の調査、探偵事務所は個人関係の調査というように明確な違いがあったのですが、現在はそうした調査分野の区別がほぼなくなっているため、両者の業務内容が曖昧になっているのです。
ただ、調査方法にはまだ若干の違いがあり、どちらかといえば興信所は調査対象者に身分を明かした上で、電話や対面などで直接的な聞き込みを行う手法を取ることが多くなっていますが、探偵事務所は調査対象者を張りこんだり、その周辺の人物に聞き込みを行うなど、存在を悟られないように間接的な方法で調査を行うことが主となっています。
このような違いを知っておけば、どちらに依頼をするのがいいのかで迷うことは少なくなるはずです。

※失敗しない浮気調査のために